ブランドつむぐ、ラゴム。

「言葉ブランディング」。
それは言葉のプロフェッショナル、
コピーライターだからできる、
ブランディングの新しいカタチです。

ロゴマーク、パッケージ、キャラクター。
デザイン的なブランディング要素の基には、
土台となる「CI(コーポレート・アイデンティティ)」が必要です。

「ブランディング」というと、まずはロゴマークやパッケージの
変更を行うVI(ビジュアル・アイディンティティ)から
始めてみようと考える方も多いようです。
もちろんそれも大切な要素。
だけどその前に、「CI」を明確にして、
きちんと言語化することが重要です。

CI(コーポレート・アイデンティティ)とは、
企業としての在り方、「らしさ」ともいえます。
変化する時代の中で、企業がこれからも存在感を持って
生きていくために必要な、志や理想、社会的意義、
こだわり、強みなどを見つめ直し、再構築していく。
いわば、ブランディングの土台です。

そしてそれは、明確な内容と、わかりやすい言葉で語られなければ、
社内のみなさんに真意が伝わらない、
社外のみなさんに届かない、
素晴らしいVIにもつながらない。
スムーズなコミュニケーションができないと考えます。

言葉のプロフェッショナル、
コピーライターによるブランディングなら、
CI構築作業から、CI表現の核となる「企業スローガン」や
「企業理念」などの開発がスムーズに行えます。

コピーライターが中心となって、
ブランディングの土台であるCIの構築を行う。
そしてそのプロセスの中で、社内外に発信するための、
企業スローガン、企業理念、経営者メッセージ、
ブランドストーリーといった重要な役割を担う言葉を開発する。
私たちは、それを「言葉ブランディング」と名づけました。

よりよいブランドを創っていくための
コミュニケーションには、言葉の役割はとても大切です。
さらには、ロゴマークなどのデザインを依頼する場合にも、
デザイナーの方たちに明確な意図を伝えることができ、
素晴らしいシンボルを作ることができるでしょう。

言葉のプロであるコピーライターが企画・提案する、
「言葉ブランディング」を選択してみませんか

私たち「コンセプトラボ・ラゴム」は、
女性ふたりのコピーライターによるユニットです。
生活に根ざした視点を大切に、これまで数多くの
広告制作やブランディングに関わってきた
言葉のプロフェッショナル。

過去からつながる現在のブランドを大切にしながら、
これから進んでいくブランドの未来を語るにふさわしい言葉を、
お客さまと一緒に創りあげていきます。

言葉ブランディングの一部をご紹介。

○企業スローガン○企業理念○経営者メッセージ
○ブランドストーリー○ネーミング○会社案内など

始めのご相談は無料です。

いまお悩みのことも、ずっと気がかりなことも。
私たちに一度、ご相談なさいませんか。
ご一緒に、解決の手がかりを探っていきます。

ブランドつむぐ、ラゴム。

conceptlab-lagom.jp © All Rights Reserved.